議会事務局調査課について
私たち議員が、日ごろの政務調査活動のため資料等の請求や議員提出条例案作成のときなどにお世話になるのが議会事務局調査課です。
実は、今年の3月まで課長職なるものは不存在でしたが、議会による調査活動と条例設置等をスムーズ行うため課長職を久しぶりに置くことになりました。かつて調査課には8名の職員がいたそうですが、現在では、職員削減の名の下に4名にまで削られています。
ところで本市には全国的にもめずらしく総務市民局総務課議会係なるものがあります。この議会係も私たち議員の依頼を受けて調査を行うのですが、多くの議員は、調査の際には議会係を使います。その理由は、議会係にお願いしたほうが格段に早く調査結果が出るからです。
しかしよく考えてみれば、議会事務局は私たち議会側の職員ですが、総務市民局は市長側の職員ですので、議会係を使えば私たちの調査内容が市長を含む執行部に早く情報が伝わってしまうことになります。また、市長と議会と言う二元代表制の立場からすれば、議会事務局の調査課に優先的に調査依頼をするほうが筋です。
いずれにしても、議会事務局調査課の機能を充実させることが議会の政策立案機能を高めることになりますので、調査課課長が新たに就任したことを歓迎します。